海外SIMの全知識!仕組みから取り扱いまで徹底解説

海外旅行・出張時の格安SIMカード「トラベルSIMトーク」は、月額固定費が0円!

海外SIMとは何か

海外SIMの定義

海外SIMのメリット

海外SIMのデメリット

海外SIMの種類と特長

プリペイドタイプの海外SIM

データ専用タイプの海外SIM

国別専用タイプの海外SIM

海外SIMの使い方

海外SIMの設定方法

海外SIMの取り扱い注意点

海外SIM繋がらない時の対処法

海外SIMの比較方法

価格で比較する

通信速度で比較する

カスタマーサポートで比較する

おすすめの海外SIMランキング

1位~5位までの海外SIM紹介

使用者の評価と口コミ

人気海外SIMの購入方法

海外SIMの安全性・信頼性について

海外SIMの利用リスクと対策

安心できる海外SIMの選び方

海外SIMを利用する上でのQ&A

海外SIMに関するよくある質問

必見!海外SIM活用法

海外旅行者がSIMを活用するためのヒント

旅行先でのSIM活用法

通信環境を整えるためのアドバイス

海外SIMとは何か

全世界で一般的に使われる、「SIMカード」という言葉。特にこれが「海外SIMカード」になると、その用途や扱い方について具体的なイメージを持つ人は少なくなります。しかし、近年より、海外旅行やビジネスなどで海外へ行く機会が増え、そのために利便性高く通信を行いたいと考える人も少なくありません。そんな時に役立つのが、この「海外SIMカード」です。

海外SIMの定義

海外SIMカードは他の通信キャリアのネットワークを利用することで、国内ではなく海外でスマートフォンやタブレット等のデバイスを使用する際の通信手段として使われます。日本国内の通信キャリアが提供するローミングサービスとは異なり、地元の通信キャリアと契約することなく、SIMカードを交換するだけで通信が可能になるのが特徴です。海外SIMは主にプリペイドタイプが一般的で、使用するデータ通信量や通話時間に応じてクレジットを購入して利用します。

海外SIMのメリット

海外SIMのメリットはいくつかありますが、その中でも特に優れた点は、海外でのデータ通信料金が大幅に抑えられる点です。国内キャリアのローミングサービスを利用すると、通信料金が非常に高くなりますが、海外SIMならば事前にプリペイドで購入するため、コストが予測可能です。また、サービスによっては現地の高速な通信網を利用でき、通信速度が大幅にアップすることもあります。それに加えて、複数の国や地域を旅行する場合でも、一つのSIMで対応可能なサービスも存在します。

海外SIMのデメリット

しかし、海外SIMにもデメリットはあります。その一つが、使えるデータ通信量や有効期間に制限がある点です。プリペイドタイプの海外SIMでは、使用するデータ通信量や通話時間に応じてクレジットを購入する必要がありますので、データ通信量を過度に使用してしまった場合、追加料金が発生する可能性もあります。また、一部の機種やキャリアでは海外SIMが使えないという制約もあります。そのため、利用する前に機種やキャリアの対応状況を確認し、必要であればあらかじめSIMフリーの端末を用意する必要があるでしょう。

海外SIMの種類と特長

トラベルSIMトークなら、海外での料金がこれだけお得!

海外旅行や長期出張中に国内の携帯電話の通話やネット接続を使用する際、高額な通信料が発生することがあります。こうした問題を解決するために、海外SIMが登場しました。海外SIMは一般的に、「プリペイドタイプ」「データ専用タイプ」「国別専用タイプ」の3つに分けられます。それぞれの種類は使用状況に合わせて選択することが必要です。ここでは、各種類の海外SIMの特長を詳しく解説していきます。

プリペイドタイプの海外SIM

プリペイドタイプの海外SIMは、事前にチャージした金額分だけ通話やデータ通信を利用できるタイプのSIMです。その特長は、料金が明確であるため使いすぎを防ぐことができる点にあります。また、使用期限が定められていることが多く、必要な期間だけ購入することが可能です。しかし、プリペイドタイプだからこそ、一度に大量に通信を行うとすぐに残高がなくなってしまうため、自己管理が求められます。日本で購入後に利用を開始することが多く、必要な分だけチャージすることでコストを抑えることができるというメリットがあります。

データ専用タイプの海外SIM

次にデータ専用タイプの海外SIMです。このタイプは名前の通り、データ通信専用のSIMカードになります。そのため、テキストメッセージや通話は利用できません。しかし、その分、大容量のデータを一定料金で利用することが可能で、スマートフォンを主にネット通信に使用するユーザーにとっては非常に便利です。インターネットを介した通信アプリを利用して音声通話やビデオ通話を行うことも可能です。こうした特長から、データ専用タイプは海外での長期滞在者や、仕事でネットをよく使う人におすすめです。

国別専用タイプの海外SIM

最後に紹介するのが、国別専用タイプの海外SIMです。このSIMカードは特定の国や地域専用で、それぞれの国や地域に最適化された通信サービスを利用することができます。そのため、速度や通信品質は非常に安定しており、ローミングでなく現地のキャリアを使っているものも多く安定している傾向があります。一方で、使用できるエリアが限られるため、旅行先が複数の国や地域にまたがる場合は注意が必要です。国別専用タイプは長期滞在や特定の地域に頻繁に訪れる人に特におすすめです。

海外SIMの使い方

海外SIMは、海外でスマホやタブレットを利用する際に必要な通信ツールの一つです。国内SIMと異なり、海外専用の設定を要し、その取扱い方も異なります。本記事では、海外SIMの使い方、設定方法、取扱い注意点、そして万が一繋がらない時の対処法について詳しく説明していきます。

海外SIMの設定方法

まずは、海外SIMの設定方法について説明します。海外SIMを使うべく、まず通信端末に挿入する必要があります。その前に、端末の電源を切ってからSIMカードスロットを開け、海外SIMをそこに挿入します。その後電源を入れ、海外SIMが正しく認識されているか設定を確認します。

 

なお、各キャリアや端末によっては、独自のAPN設定が必要な場合があります。詳細は各キャリア、あるいは海外SIMの説明書などをご確認ください。

 

また、これらの操作は海外に到着してから行うのではなく、日本を出発する前に行うことを強くお勧めします。海外SIMを使うのが初めての方や、設定に不安がある方は、出発前に時間を確保し、落ち着いて設定できる状態を作るべきでしょう。

 

最近はeSIMというSIMスロットを開けたり、SIMを指したりせずに使えるタイプのものが出てきています。

iPhoneXplus以降の機種ならば使えるので、対応機種を使っているのであればeSIMがおすすめです。

海外SIMの取り扱い注意点

次に、海外SIMの取扱い注意点についてです。海外SIMは、抜き差しの回数が増えるためダメージを受けるリスクが増えます。そのため、取扱いには十分注意しましょう。

 

例えば、SIMカードの金属部分は指やハンカチなどで触れることを避け、汚れや傷を防ぎましょう。また、電源ONのままSIMカードを抜き差ししないように注意しましょう。これらの適切な取扱いを怠ると、通信障害が発生する可能性があります。

 

また、海外SIMは通信プランによって使える通信量が決まっています。無理に大量のデータをダウンロードすると、速度制限がかかる場合がありますので、通信量も適切に管理しましょう。

海外SIM繋がらない時の対処法

最後に、海外SIMが繋がらない時の対処法について説明します。まずは、端末の再起動を試してみてください。多くの場合、これで通信が復帰することがあります。

 

もし再起動しても解決しない場合、SIMカードの取り出しと再挿入を行いましょう。しかし、これも電源を切った状態で行うことが重要です。

 

それでも解決しない場合は、各キャリアのサポート窓口に連絡するか、購入した店舗に相談しましょう。なるべく早めに対処することで、問題が解消される可能性が高まります。

海外SIMの比較方法

海外SIMを選ぶ際には多くの要素を比較することが求められます。価格はもちろん、通信速度やカスタマーサポートの品質も重要な判断基準です。これら各要素を詳しく比較することで、自身の生活スタイルや使用目的にベストマッチした海外SIMを見つけることができるのです。これから、その比較方法を具体的にご紹介します。

価格で比較する

まずは海外SIMの価格を比較しましょう。月額費用や通信料金、初期費用などを具体的に比べてみることで、予算内で最もコストパフォーマンスの高いSIMを見つけることができます。ただし、価格だけで判断せず、その価格が実際のサービス内容と見合っているかどうかも重要なファクターです。例えば、安価なSIMであっても通信速度が遅かったり、カスタマーサポートが充実していない場合は、値段が安いからといってそれを選ぶのは得策ではありません。

通信速度で比較する

次に、通信速度で比較します。通信速度はスマホのストレスフリー度を大いに左右します。特に動画をよく視聴する方や大量のデータをダウンロードする方にとっては、高速な通信が可能な海外SIMがおすすめです。一方で、電話やメールの通信が主な方にとっては、それほど高速な通信は必要ではありませんので、通信速度よりも価格やカスタマーサポートを重視するのも一案です。

カスタマーサポートで比較する

最後に、カスタマーサポートで比較しましょう。トラブルが起きた際の対応が迅速で丁寧であるかどうかは、海外SIM選びに非常に重要なポイントです。サポート窓口が日本語に対応しているか、レスポンスが良いか、クチコミ評価はどうかなどをチェックしましょう。価格や通信速度が優れていても、問題が起きた際に適切なサポートを受けられなければ意味がありません。カスタマーサポートの質を確認することは、長い目で見て信頼性の高いサービスを選ぶために不可欠です。

おすすめの海外SIMランキング

チャージ購入時にSIM番号の入力が不要になりました。

1位~5位までの海外SIM紹介

海外SIMは数多く存在し、選ぶのが難しいですよね。ここでは、ユーザー評価が高いものからランキング形式でご紹介いたします。

 

まず1位は「トラベルSIM Anyware」です。こちらは200カ国以上の国と地域で使用可能で、通信速度と安定性が評価されています。なにより世界中で使える音声通話用電話番号がついていることに定評があります。2位は「VOYAGEE eSIM」、こちらはパケット量に自由度があり、自分の使い方に合わせて選べます。

 

3位は「GIGSKY」です。各国で料金が明確で、意外と安く済むことが多いことが人気です。4位は「POVOPOVOの海外ローミングプランは少し割高ですが短期契約もできお手軽です。

 

最後に5位は「トラベルSIM for iphone」、こちらはiPhone専用ですがeSIMなので、SIMの抜き差しをしなくて良いのでiPhoneの方には強くおすすめです。

海外旅行・出張時の格安SIMカード「トラベルSIMトーク」は、月額固定費が0円!

使用者の評価と口コミ

各海外SIMの評価を実際の使用者の口コミから知ることができます。「トラベルSIM anyware」は「200カ国以上で使えるのが便利だ」「料金が安くて助かった」などの声が見られました。「GigSky SIM」には「自分の使い方に合わせてパケットを選べるのが良い」という評価が多いです。また、「TravelSIM for iPhone」については、「料金が明確で安心して使える」、「国ごとの課金に疑問を感じない」という意見がありました。.他のSIMについても、「使い勝手が良い」、「信号が良いネットワークに自動接続する機能が便利」と評価されていました。

人気海外SIMの購入方法

海外SIMは各キャリアの公式ウェブサイトや主要なECサイトで購入可能ですが、重要な事項を確認してから購入しましょう。まずキャリアの対応国や地域、通信速度、料金、契約期間など明確に理解してください。そして、自分が使用する国で利用できるか、自分の端末と互換性があるかを確認することも重要です。また、商品のレビューや評価をチェックすることで、利用者の声を知り、納得した上での購入が可能になります。なお、海外SIMは現地到着前に購入し、現地でのインターネット接続がスムーズに行えるように準備しておくことをおすすめします。

海外SIMの安全性・信頼性について

今日、世界中へ旅行する際には、インターネットへのアクセスを重視する旅行者が増えています。そのため、海外SIMが不可欠なアイテムとなりました。しかし、海外SIMの使用は、情報漏洩や信頼性の問題とも結びついています。ここでは、海外SIMの安全性・信頼性について詳しく考えていきます。

海外SIMの利用リスクと対策

海外SIMをうまく利用すれば、現地の高い通信料金を抑えることができます。しかし、その一方でセキュリティリスクも存在します。例えば、業者によってはネットワークが安定していない場合があります。また、購入する際に現地でパスポートの提出が必要な場合など、治安の悪い国では第三者による不正な利用が行われてしまうこともあります。対策としては、まず信頼できる業者を選ぶことが大切です。また、パスワード管理にも気をつけるべきです。Wi-Fiを使用する場合は、不正なアクセスを避けるためにも、パスワードは定期的に変更するように心掛けましょう。さらに、個人情報を含む重要な送受信は、公共のWi-Fiを使うのではなく、通信の安全性が保証されたネットワークを使うべきです。

安心できる海外SIMの選び方

海外SIMを選ぶ際には、いくつかのポイントに注意すべきです。まず一つ目は信頼性です。インターネットでの評判やフィードバックをチェックすることで、提供業者の信頼性を知ることができます。また、カスタマーサポートがしっかりしているかも重要なポイントの一つでしょう。何か問題が起きたときに、すぐに対応してもらえるかは大きな安心材料となります。次に考慮すべきはデータ容量と価格です。自分の使用目的に合ったデータ容量と、それに見合った価格のSIMを選ぶことが大切です。最後に、利用地域のネットワークとの互換性も確認するべきです。利用地域でSIMが使えるかどうかを確認し、十分な通信速度が得られるかをチェックしてみてください。これらのポイントを押さえ、安全で信頼性の高い海外SIMを選んで旅行を楽しんでください。

海外SIMを利用する上でのQ&A

皆様の海外旅行をもっと快適に、よりスムーズにするために、海外SIMについて解説致します。現代社会では、インターネットは必需品となっており、異国の地でもスマートフォンを利用したいと思う方は多いでしょう。そんな時に活用したいのが海外SIMです。しかし、初めての利用となると、何をどうすればいいのか分からないことも多いのではないでしょうか。そのような疑問を解消すべく、以下で海外SIMの利用についての基本的なQAを提供します。

海外SIMに関するよくある質問

1. 「海外SIMとは何ですか?」

海外SIMは、海外で利用できるデータ通信専用のSIMカードです。日本で利用しているSIMカードを海外SIMと交換するだけで、現地の通信業者と同じくらいの通信速度でインターネットが利用可能になります。

 

2. 「何を準備すれば海外SIMを利用できますか?」

海外SIMを利用するためには、まずSIMフリースマートフォンが必要です。また、行き先国の通信事情に準じた海外SIMを事前に購入することが大切です。

 

3. 「海外SIMを使っても通話は可能ですか?」

海外SIMは主にデータ通信を目的としています。したがって、基本的には通話は出来ません。しかし、インターネットを使った通話アプリを利用すれば、通話も可能になります。

 

このようなよくある質問と疑問に回答し、皆様が海外SIMを安心してご利用いただけるよう解説していきます。

必見!海外SIM活用法

海外SIMを使う大きなメリットとしては、何と言っても自由度の高さです。自由にデータ通信ができるということは、情報収集や連絡、観光地の地図表示など容易に行え、非常に大きな助けとなります。

 

そのひとつの例として、地図アプリを利用すれば、現地で失われる心配も減り、安心して観光を楽しむことができます。また、SNSに旅の写真をリアルタイムでアップしたり、音声翻訳アプリで言葉の壁をなくすことも可能になります。

 

さらには、クラウドサービスを活用すれば、撮影した写真や動画をその場でアップロードすることが可能です。これにより、データ容量を気にせず、旅行の記録をたくさん残すことができるでしょう。

 

以上が海外SIMの基本活用法ですが、これらを参考にしながら自分の旅行スタイルに合わせてカスタマイズしていくことで、ますます旅が楽しくなることでしょう。

海外旅行者がSIMを活用するためのヒント

海外旅行へ行く方々にとって、通信環境は非常に重要です。異国の地で迷ったとき、情報を調べるとき、友人や家族に連絡を取るとき、SIMカードがきちんと機能しているか否かで、旅行の満足度が大きく左右されるのではないでしょうか。本稿では、円滑な通信環境のために、SIMカードをいかに上手に活用するかについてのヒントをご紹介していきます。

旅行先でのSIM活用法

海外の旅先でSIMを活用するためには、まずは海外対応のSIMカードを事前に準備することが必要です。これにより、海外でも国内のようにスムーズにインターネットを活用することができます。また、海外の地元のSIMカードを購入して利用するのも一つの方法でしょう。これにより、よりリーズナブルな価格で通信サービスを享受することができます。

 

また、海外でSIMカードをうまく活用するためには、データ通信量を把握し、節約することも重要です。例えば、必要最小限のアプリのみを使用したり、Wi-Fi環境が整っている場所でのインターネット利用を優先したりするといった工夫が求められます。

通信環境を整えるためのアドバイス

通信環境を整えるためには、事前の準備が重要となります。まずは、旅行先の国や地域がSIMカードに対応しているかを確認しましょう。また、自身のスマートフォンが海外対応機能を持っているかも確認することが必要です。

 

さらに、現地での通信環境も事前に調べておくと安心です。特定のエリアでしか通信ができない、といった制限がある場合もありますので、事前に確認することで通信トラブルを防ぐことができます。

 

最後に、通信量に注意することも大切です。通信容量不足を防ぐためにも、使用量を常に把握し、節約するように心掛けましょう。通信量のチェック機能を持つアプリなども活用できるでしょう。以上のポイントを踏まえて、海外旅行での通信環境を安心して利用してください。





世界200ヶ国以上で、ご利用いただけます。*1

アイスランド

アイルランド

アゼルバイジャン

アフガニスタン

アメリカ合衆国

アメリカ領ヴァージン諸島

アラブ首長国連邦

アルジェリア

アルゼンチン

アルバ

アルバニア

アルメニア

アンギラ

アンゴラ

アンティグアバーブーダ

アンドラ

イエメン

イギリス

イギリスガーンジー島

イギリスジャージー

イギリスマン島

イスラエル

イタリア

イラク

イラン

インド

インドネシア

ウガンダ

ウクライナ

ウズベキスタン

ウルグアイ

エクアドル

エジプト

エストニア

エチオピア

エルサルバドル

オーストラリア

オーストリア

オマーン

オランダ

オランダ領アンティル諸島

ガーナ

カーボベルデ島

ガイアナ

 

カザフスタン

カタール

カナダ

ガボン

カメルーン

カメルーン

ガンビア

カンボジア

ギニア

ギニアビサウ

キプロス

キューバ

ギリシャ

キルギス

グアテマラ

グアドループ

クウェート

クック諸島

グリーンランド

グレナダ

クロアチア

ケイマン諸島

ケニア

コートジボワール

コスタリカ

コソボ

コロンビア

コンゴ民主共和国

サウジアラビア

サモア

サントメ

ザンビア

サンマリノ

シエラレオネ

ジブチ

ジブラルタル

ジャマイカ

ジョージア州

シリア

シンガポール

ジンバブエ

スイス

スウェーデン

スーダン

 

スペイン

スリナム

スリランカ

スロバキア

スロベニア

スワジランド

セイシェル

セネガル

セルビア

セントビンセント/グレナダ

セントルシア

タイ

タジキスタン

タンザニア/ザンジバル

チェコ

チャド

チュニジア

チリ

デンマーク

ドイツ

ドミニカ

ドミニカ共和国

トリニダード・トバゴ

トルクメニスタン

トルコ&カイコス諸島

トンガ諸島

ナイジェリア

ナウル

ナミビア

ニカラグア

ニジェール

ニューカレドニア

ニュージーランド

ネパール

ノルウェー

バーレーン

ハイチ

パキスタン

バチカン市

パナマ

バヌアツ共和国

バハマ

パプアニューギニア

バミューダ

パラグアイ

バルバドス

パレスチナ

ハンガリー

バングラデシュ

フィジー諸島

フィリピン

フィンランド

ブータン

プエルトリコ

フェロー諸島

フォークランド諸島

ブラジル

フランス

フランス領ギアナ

フランス領ポリネシア

ブルガリア

ブルキナファソ

ブルネイ

ブルンジ

ベトナム

ベニン

ベネズエラ

ベラルーシ

ベリーズ

ペルー

ベルギー

ポーランド

ボスニア・ヘルツェゴビナ

ボツワナ

ボリビア

ポルトガル

ホンジュラス

マカオ

マケドニア

マダガスカル

マヨット島

マラウイ

マリ

マルタ

マルティニーク島

マレーシア

ミャンマー

メキシコ

モーリシャス

モザンビーク

モナコ

モルディブ

モルドバ

モロッコ

モンゴル

モンテネグロ

モントセラト

ヨルダン

ラオス

ラトビア

リトアニア

リビア

リヒテンシュタイン

リベリア

ルーマニア

ルクセンブルク

ルワンダ

レソト

 

レユニオン島

ロシア

英領バージン諸島

衛星Nework WMS

衛星ニュークローンMCP

衛星ニューポートオンウェーブ

韓国

香港

トルコ

セントクリストファー島

西サモア

赤道ギニア

台湾

中央アフリカ

中国

東ティモール

南アフリカ

南スーダン

日本 

 


※1 SIMにより通話・データ通信できる国が異なります。SIM種類別の対応は、こちらの詳細表をご覧ください